外国人の皆様に少しでも安心して暮らして頂けるように相談センターや無料法律相談などを行なっています。

ホームへ
外国人相談・支援
国際交流協力のイベント・講座
国際理解教育を進めるために
日本語ボランティア情報
国際交流ボランティア情報
活動支援・貸し出し

茨城ふるさとファミリー事業

ホーム > 国際交流ボランティア情報> 茨城ふるさとファミリー事業

 留学生親善大使やALT(外国語指導助手)の皆さんを対象に、ホームステイを実施しています。この事業は、当協会に登録しているホームステイボランティアの皆様にご協力いただき、留学生やALTが1泊2日の滞在を通して日本の生活や文化を体験し、「茨城の家族」をつくる機会を提供することを目的としています。

平成18年度 茨城ふるさとファミリー事業
平成29年度 ふるさとファミリー事業 ホストファミリー募集!
 

今年度も、当協会が任命している茨城県留学生親善大使ならびに県内小中学校等の外国人指導助手(ALT)の青年たちを対象に「茨城ふるさとファミリー事業」を実施することとなりました。つきましては、下記のとおりホストファミリーを募集いたします。

【期間】 平成29年9月30日(土)〜10月1日(日)1泊2日

【滞在するゲスト】

 ・茨城県留学生親善大使
・外国人指導助手

【送迎日時・場所】

(迎)日時:平成29年9月30日(土) 午前10時30分
茨城県国際交流協会(水戸市千波町後川745県民文化センター分館2階)対面。
もしくは、ゲストと相談の上、最寄りの駅等での対面も可能です。

(送)日時:平成29年10月1日(日) 午後5時頃まで
ホームステイ場所から最寄りの公共交通機関まで送迎をお願いいたします。
解散時間・場所については、ゲストと相談の上決めて下さい。

 

【謝金・保険】

 ホストファミリーへの滞在に係る食費・交通費の支給はありません。 有料施設の入場料等は、原則としてゲストの分はゲスト本人に負担していただいてください。 また、ホームステイは茨城県社会福祉協議会のボランティア保険対象外となるため、 傷害保険へも加入いたしません。予めご了承ください。

 

【お申し込み・お問い合わせ】  

 申込書に必要事項をご記入の上、8月25日(金) までに郵便、FAXまたはEメール>にて当協会までお送り下さい。 申し込み用紙は、当協会ホームページよりダウンロードできます。申込者多数の場合には、 受入れ希望条件等を考慮の上、選考させていただきますのでご了承下さい。

平成29年度ふるさとファミリー申込書

公益財団法人 茨城県国際交流協会  (担当:井坂)
〒310-1851 水戸市千波町後川745 県民文化センター分館2階
TEL:029-241-1611 FAX:029-241-7611 E-MAIL:iia@ia-ibaraki.or.jp

 

 平成28年度は、以下の通り開催いたしました。
期間

平成28年10月15日(土)〜10月16日(日)1泊2日

滞在したゲスト

・茨城県留学生親善大使 16名
・外国人指導助手(ALT) 9名   合計25名

ホームステイを終えて
 

ホームステイの前は、コミュニケーションがうまく取れるか、食事はいつも通りで大丈夫か・・等、ホストファミリー側もゲスト側も不安や心配があったようでした。しかし、実際に1泊2日の間一緒に過ごすことで、お互いをよく知ることができ、そのような不安も乗り越えられたようです。実施後、ホストファミリーからは「とても楽しい二日間で、お国の話をたくさん聞けて良かった。」「お互い最初は緊張したが、時間が経てば経つほど身近な存在になった。」、ゲストからは「勉強が忙しく日本にいても日本人と交流する機会が少なかったが、今回のホームステイを通して普段体験できないことがたくさんできた。」「初めての体験で夢みたいな感じ。家族の温かさを感じて、凄く感動した。」等、あたたかいご感想をいただきました。

 平成27年度は、以下の通り開催いたしました。

期間

平成27年9月26日(土)〜9月27日(日)1泊2日

滞在したゲスト

・茨城県留学生親善大使 23名
・外国人指導助手(ALT)12名   合計35名

ホームステイを終えて
 

 

 平成26年度は、以下の通り開催いたしました。

期間

平成26年9月27日(土)〜9月28日(日)  1泊2日

滞在したゲスト

・茨城県留学生親善大使 16名
・外国人指導助手(ALT) 4名
・研修生 1名                合計21名

 

 

 平成25年度は、以下の通り開催いたしました。

期間

平成 25年9月28日(土)〜9月29日(日) 1泊2日

滞在したゲスト

・茨城県留学生親善大使 10名
・外国人指導助手(ALT) 4名
・国際交流員(CIR) 1名
・研修生 2名                合計17名

 

 

 平成24年度は、以下のとおり実施いたしました。

期間

平成24年9月29日(土)〜9月30日(日) 1泊2日

滞在者

・茨城県留学生親善大使 12名
・外国語指導助手(ALT) 3名
・研修生 1名


皆さんもご家庭で気軽に国際交流をしてみませんか?

ホームステイボランティアの登録については多文化共生サポーターバンクのホームステイホストファミリーのご案内をご覧ください。


ページの先頭へ