茨城県民と外国人の国際交流を目的としたフェスティバルなどイベントのご紹介

ホームへ
外国人相談・支援
国際交流協力のイベント・講座
国際理解教育を進めるために
日本語ボランティア情報
国際交流ボランティア情報
活動支援・貸し出し

過去の国際協力市民講座

ホーム > 国際交流協力のイベント・講座 > 国際協力市民講座(一般) > 過去の国際協力市民講座

平成18年度国際協力市民講座
イーデス・ハンソン講演会を開催しました
写真 本年度は、イーデス・ハンソンさんをお招きしてベトナム・ラオス・カンボジアにおける教育支援事業について講演をしていただきました。

日時:平成18年11月25日(土)
場所:水戸市民会館 大会議室
内容:
【基調講演】
 「違いがあってこそ、、、」〜ベトナム・ラオス・カンボジアにおける教育支援活動〜
 講師:(特活)エファジャパン 理事長 イーデス・ハンソン氏
【参加型ワークショップ】
 「途上国の支援活動を考える」
【NGO茨城の会の紹介】
 県内で活動するNGO団体の紹介


 10代からシニア世代の計77名が参加しました。前半の基調講演はイーデス・ハンソンさんの親しみやすい語り口もあって、終始和やかな雰囲気で行われました。ハンソンさんの自らのさまざま経験をもとにしたお話を聞けたことは大変貴重な経験となりました。
 参加者からは「自然体の生き方を通した“気づき”や“感性”から様々な国際協力等の活動に結びついていることが分かりました。」などの感想もありました。

 後半の参加型ワークショップ「途上国での支援活動を考える」では、参加者それぞれが意見を出し合い、地域社会で私たちが国際協力のためにできることについて考えました。また、いろいろな世代の意見交換ができたことは参加者にとってよい経験となりました。

NPOエファジャパンホームページへ




ページの先頭へ